ページビューの合計

2014年2月6日木曜日

宇都宮けんじさんを東京都知事に

かっこよくありませんが、都知事選挙に臨む支部の活動を紹介します!

 私たちの支部は、大半が高齢者です。90歳に手が届く方々も何人かおります。また約半数の方が、低賃金で苦しい生活を強いられており、生活保護を受けている方もおります。
 そんな支部ですから、たいした事をやっているわけではありません。宇都宮さんの支持拡大での電話工作、数千枚に及ぶビラを手分けして配ること、街頭演説に出かけることなどが当面する知事選挙での活動です。ビラは特に高齢の方々が下準備として折ってくれます。
 特に紹介したいのは700数以上の党の後援会員に定期的にニュースを配布していることです。当初、ニュースの記事は支部で書いていたのですが、今は区議会議員の山田耕平さんにお願いしています。その他、毎日のしんぶん赤旗の配達・集金、そしてその拡大の活動については言うまでもないでしょう。

 そんな支部活動でのエピソードを紹介します。知事選の公営掲示板前での出来事!
①最初の話 宇都宮さんのポスターをみて若い人がなにやら話しているのをみて支部長がはなしかけようとしたが残念ながらその場をたちさってしまい、残念
②二つ目の話 公営掲示板をみながらご婦人方が「だれにしようか」と井戸端会議。通りかかった副支部長がすかさず「宇都宮さんはどう?」と話かけてみると「そうねえ考えようと」。。。。
③三つ目の話 公営掲示板をみながらご夫婦が話会いながら考慮中。それをみたある後援会員は話に加わり結局宇都宮さんしかいないという結論になった。
 支部役員よりも後援会員のほうが積極的だった、というお粗末!
 もう一つは女性の党員が通っているスポーツ・ジムのプールでのお話!
 都知事選の候補者が話題になりました。話しのいくつか!
「私、昔、石原慎太郎が好きだったんだけど、その後を見ているといやんなっちゃった。」
「今度自民党から出ている舛添さんって、奥さん3人も変えたんですって、私気持ち悪いは!」
 で、党員が「宇都宮さんは?」と話を向けると
「そうねえー、宇都宮さんって華がないけど、あの人しかいないわねー
 という結論になりました。

 知事選挙も残すところ2日しかありませんが、引き続き私たちは宇都宮さんの当選のために頑張ります。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿