ページビューの合計

2017年7月3日月曜日

都議選日本共産党19議席で勝利。文京区は200票余りで惜敗。おしかった。

ファーストの勝利。自民の惨敗。民進党の凋落。日本共産党の前進。
 ほぼ予想どおり。正確には各党の得票率をみないとだめだろうが、今後豊洲移転をめぐり、公明党が接着剤となって自民とファーストをむすびつけてしまうのではないかという懸念が生じている。そうなれば都議会は共産党をのぞいてオール与党になる可能性も否定できない。
マスコミのいう都民ファースト対自民党という対決構図がくずれてしまうわけだが、それを考えると志位委員長のいう自公対共産という話が政策対決構図だけでなく都議会の中で今後ファーストも一緒になって表れてくるか?自民党もこの議席数では独自になにもできないのでどこかと共闘して対抗してくる可能性は否定できない。複雑に事態は動いていくにちがいない。
 
 民進党はもう少しがんばっもらわないとこまるね~。早く統一政策をだして一人区で調整できるようだと民進党もいきただろうに。。。。
 
公明党は日本共産党に矛先をしぼって票はがしにけんめいだったが現状維持。矛先がちがうのではないか?この党はあいかわらず政策よりも権力志向はかわらないようだ。だから今後ものびることはあり得ない。
 
生活ネットは残念だったもっと手を結びたい。手を結べばよみがえってくるでしょう。

 自民党の惨敗は全く予想通りだ。党首が街頭にでられないようでは勝つわけがない。身近な声をきいても安倍内閣ととりまき閣僚たちの不祥事にあきれてお灸をすえるために共産党に投票する人が従来もいたが今度は「もうがまんならない」と共産党に自民党にかわる受け皿を求める人もでだした。世間は自民党がかんがえているのとは反対の方向にむきだした。

 都民ファーストは伸びるだろうとはおもっていた。なぜなら自民党にがっかりしている人が相当数いて最後までだれにいれるか悩んでいる都民が多かった。この人がたはファーストにいれた人が相当数いただろう。自民党にはいれないがその受け皿として選択した人は多いはず。これほどいるとは実はおもっていなかった。それだけ安倍自民の最近の動向は都民からみはなされている。

いずれにしても自民党への不信感が今度の都議選で見事に表れた。自民党はこれに反省するようなら将来の展望もひらけるだろうが。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿