ページビューの合計

2018年8月28日火曜日

昨晩猛烈な雷雨。。。井荻ピーコックは一時停電。井荻地下通路は水が入り通行できず。。。荻窪阿佐ヶ谷でも水床下浸水。。。杉並の洪水は下水の逆流。なんとかしないと。。最近の自然災害は恐ろしいので想定外ではすまされない。。。

最近の異常気象の生活への影響ははかりしれなくなってきた。もともと異常気象そのものが温暖化現象など人間がつくりだしてしまった災害なのでなおさら考慮しなければならないのが最近の自然災害だ。。。。
東日本大災害が典型的だが、津波により安全神話にとらわれた原発が崩壊し、被害は今もつづいている。もともとその神話は人がつくったもの。。というより企業と時の権力者というべきか?
西日本の土砂くずれによる災害も無理解な開発が生んだ側面も否定できない。しいていえば木材確保のため保水力は大きいが成長の遅い落葉樹ではなく成長の早い針葉樹を植林した影響も否定できない。今回の水害もこの異常現象を予測できずつくった下水道だろうが、今後すばやく優先的に予算をつぎこんで改良しなければならない。

今や神話となってしまった抑止力充実のための予算をけずり災害をふせぐため最大限の予算をつぎ込むのが必要な時代になってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿