ページビューの合計

2024年4月4日木曜日

中村梧郎さん「赤旗特派員高野さんは1979年中越戦争で殉死。私が死んだかもしれなかった」3日に聞いたベトナムの話

いつもの懇親会。。。。。べトナム解放の翌年にいけるようになって自分の眼で見ようといった党員の話だ。。。。。。。。。当時電波ニュースにいた中村さんは高野さんと一緒に中国が侵攻したベトナムに取材にいっていてその場にいたそうだ。中国が一時撤退したとの情報にその現地に行ってが撤退したというのはうそでやられたそうだ。この戦争で唯一の日本人犠牲者になってしまった。あの頃インドシナから報道する数少ない日本人記者の一人だったのが赤旗記者と電波ニュースだったとは。。。。。 そのころ、日本からベトナムへはタイとラオス経由でまる一日がかりだったそうだ。それから3年ごとくらいに二度いったがだんだんよくなっていって、子供の写真をとってわたした写真が3年たっていったら飾ってあったそうだ。地下トンネルなどもみたそうな。。今度はぜひ撮った写真をみたいもの。。。。。。後援会懇親会はそんな話などが聴ける懇親会になったらいい。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿