ページビューの合計

2013年2月21日木曜日

自民、公明、維新、みんなの皆さん! 判んないだろうなー

 ネットから拾った記事をご紹介します。

ドイツに進出した日本企業「病欠が有給休暇から引かれないのはおかしい」、ドイツ企業「おかしいのはお前だ」

ドイツの労働環境

なんで3週間続けて暇を取れるかという話。

 有給は30日で、土日を入れれば6週間になる。上司の許可が必要だけど、許可さえもらえば3~4週間連続で取れます。9年前は4週間取ってアメリカに行ったし、去年は3週間、今年も3週間取って日本に行きます。3週間取ってもまだ3週間残ってる。

10月とか11月に有給休暇が残ってると人事部から注意が来る。「早くとれ」と。

ドイツに進出してる日本の会社が一番いつも怒っていること。それは"病欠"。

病欠は有給休暇からさっぴかれない。他のヨーロッパの国でもたぶんそう。病気は従業員のせいじゃないから有給からさっぴいたら可哀想でしょ、ってことで有給からさっぴかれない。悪用する人がいるので法律がちょっと変わったけど、うちの会社は以前のまま。

ゆとりがある?。効率がいい?。

ドイツに住んでる日本人たちのなかに、こういうことを言う人がいる。
「なんでドイツ人たちがあんなに休んでるのに、労働時間がそんなに少ないのに、経済大国になっているのか。なんで日本と同じくらいの国内総生産があるのか。」

何か理由があるでしょう。考える価値があると思います。


この記事のリンクはこちら  http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2891.html
関連記事はこちら http://anond.hatelabo.jp/20110725112043

0 件のコメント:

コメントを投稿