ページビューの合計

2017年3月9日木曜日

森友では財務省官僚は安倍を忖度する。豊洲では行政官僚は石原を忖度してた。杉並保育園問題で区の行政トップは田中を忖度する。忖度(そんたく)とは?

井草下井草後援会懇親会での話題は森友・豊洲・杉並保育園での行政トップの態度。忖度(そんたく)しているという聞きなれない言葉がとびだした。意味は以下のよう。しらべてみると特に行政の事務方トップは知っておいていい言葉。

そんたく【忖度】

( 名 ) スル                   
〔「忖」も「度」もはかる意〕
他人の気持ちをおしはかること。推察。 「相手の心中を-すではる」
 
一連の行政トップが関与している可能性のある事件。裏に政治家が関与していれば大問題だが、もし関与がわからなくても、行政トップが 強権政家であれば部下の高級官僚は当然仕事だからと忖度してしまうのだろう。トップに意見する人はいなかったのか。通常なら必ずNOマンを側近
に一人くらいいれそうなものだがそれをしないのが強権政治家。これがこうじると北朝鮮のようになってしまう。だから私はしらなかったとか、私だけの責任ではないとかいっても忖度するようにさせてしまった責任は重大。それによって被害をうけるのは血税をはらい、選挙でその人を選ん国民住民。----そうするとやっぱり最大の責任は行政トップということになる。
この忖度は政党や企業ならまだしも考えのちがう一般的な自治体で命令もなしやられると責任の所在はわからなくなり、重大問題となってしまう。
行政に従事しているみなさん。住民にとっておかしいと感じたら声をあげましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿