ページビューの合計

2018年5月29日火曜日

三浦ゆうやさんを応援の山本たろうさんについてどう考えているか一言。

三浦ゆうやさんを応援している共産党持者のなかにもなんで山本たろうが応援するのか?という人もいる。共産党公認ではなく、市民運動がらうまれた候補者だからどうこういうことはできないのに。まあ共産党員にしかきいてもらえないだろうが。。。

 正直来年の参議院選挙を考えると吉良よしこをさしおいてなんでポスターで山本たろうさんの宣伝をするのかと一瞬頭をよぎる。でもこれは小異をすて大同につくのたとえ。なんとしても三浦ゆうやさんを当選させるにはそんなことを考えている余裕はない。一緒にやってこそ当選させることができる。なによりも野党共闘を推進するには考えがちがっても相互尊重の立場で一緒にやるのが一番。その中で相互信頼が生まれ、野党共闘も強固なものになる。来年の選挙はそれでまたがんばればいい。

 ついでにいうが日本共産党は単独で政権をとるつもりはない。政権をとっても複数の政党の協議により政権運営をする。そうしないと独裁になる可能性がおおきい。今の安倍政権をみればよくわかる。自公政権も連立内閣だがあまり公明党がものをいわないので「もりかけ問題」を引き起こす。もし公明党が離れるといえば自民党単独ではやっていけないから安倍政権はも崩壊するとおもうが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿